主神我が救世主イイススハリストスの聖なる顕栄祭(変容祭)

ペトル後65;1:10-19

10 (ゆゑ)兄弟(けいてい)よ、(ますます)(べん)(れい)して、(なんぢ)()()されし(こと)(およ)(えら)ばれし(こと)(けん)()にせよ、(これ)()(おこな)ひて、(なが)(つまづ)かざらん。
11 (けだし)()くの(しか)くば、(なんぢ)()(われ)()(しゅ)(きう)(しゅ)イイスス
ハリストスの(えい)(ゑん)(くに)()(おん)(けい)(ゆたか)(くは)へられん。
12 (ゆゑ)(なんぢ)()(これ)()り、(かつ)(すで)()けたる(しん)(じつ)(かた)められたれども、(われ)(つね)(なんぢ)()(これ)()(こと)()(ねん)せしむるを()めざらん。
13 (われ)()(まく)()(とき)()()(ねん)(もっ)(なんぢ)()(はげ)ますは、(たう)(ぜん)(こと)なりと(おも)へり、
14 (けだし)(われ)()(まく)(だっ)せんことの(ちか)きを()る、()(しゅ)イイスス
ハリストスの(われ)(しめ)ししが(ごと)し。
15 (しか)れども(われ)()()らん(のち)にも(なんぢ)()(つね)(これ)()()(ねん)することを(つと)めん。
16 (けだし)(われ)()は、(たくみ)なる(きょ)(せつ)(したが)ひて、(なんぢ)()()(しゅ)イイスス
ハリストスの(のう)(りょく)(かう)(りん)とを()げしに(あら)ず、(すなはち)(その)()(くわう)(した)しく()たる(もの)として(しか)せり。
17 (けだし)()(だい)なる(くわう)(えい)より(こゑ)(かれ)に来りて、(これ)(われ)()(あい)()()(よろこ)べる(もの)なりと(いは)ひし(とき)(かれ)(かみ)(ちち)より(そん)()(くわう)(えい)とを()けたり。
18 (てん)より(きた)りし()(こゑ)は、(われ)()(かれ)(とも)(せい)なる(やま)()(とき)(これ)()けり。
19 (かつ)(われ)()(さら)(たしか)なる()(げん)(しゃ)(ことば)あり、(なんぢ)()(これ)(くら)(ところ)に耀く灯ともしびとして、(てん)()け、晨星(あさのほし)(なんぢ)()(こころ)()づるに(いた)るまで(かへり)みるは()し。

口語

1:10兄弟たちよ。それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。そうすれば、決してあやまちに陥ることはない。

1:11こうして、わたしたちの主また救主イエス・キリストの永遠の国に入る恵みが、あなたがたに豊かに与えられるからである。

1:12それだから、あなたがたは既にこれらのことを知っており、また、いま持っている真理に堅く立ってはいるが、わたしは、これらのことをいつも、あなたがたに思い起させたいのである。

1:13わたしがこの幕屋にいる間、あなたがたに思い起させて、奮い立たせることが適当と思う。

1:14それは、わたしたちの主イエス・キリストもわたしに示して下さったように、わたしのこの幕屋を脱ぎ去る時が間近であることを知っているからである。

1:15わたしが世を去った後にも、これらのことを、あなたがたにいつも思い出させるように努めよう。

1:16わたしたちの主イエス・キリストの力と来臨とを、あなたがたに知らせた時、わたしたちは、巧みな作り話を用いることはしなかった。わたしたちが、そのご威光の目撃者なのだからである。

1:17イエスは父なる神からほまれと栄光とをお受けになったが、その時、おごそかな栄光の中から次のようなみ声がかかったのである、「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。

1:18わたしたちもイエスと共に聖なる山にいて、天から出たこの声を聞いたのである。

1:19こうして、預言の言葉は、わたしたちにいっそう確実なものになった。あなたがたも、夜が明け、明星がのぼって、あなたがたの心の中を照すまで、この預言の言葉を暗やみに輝くともしびとして、それに目をとめているがよい。