大斎第3主日

エウレイ311;4:14-5:6

14 (ゆゑ)(われ)()に、(おほい)なる()(さい)(ちゃう)(しょ)(てん)()たる(もの)、イイスス(かみ)()()るに()(われ)()承認(うけとめ)(かた)(まも)るべし。
15 (けだし)(われ)()()(さい)(ちゃう)(われ)()(にゅう)(じゃく)(たい)(じゅつ)する(あた)ざる(もの)(あら)
(すなはち)(つみ)(ほか)一切(いっさい)(こと)(おい)(われ)()(ごと)(こころ)みられたる(もの)なり。
16 (ゆゑ)(われ)()()(ぜん)として、(おん)(ちょう)(はう)()()くべし、(きょう)(じゅつ)()け、(をり)(かな)(たすけ)として、(おん)(ちょう)()(ため)なり。
1 (けだし)(およ)(ひと)(うち)より(えら)ばるる()(さい)(ちゃう)は、(ひと)(ため)(かみ)(ほう)()することを(にん)ぜられて、(ささげ)(もの)祭祀(まつり)とを(つみ)(ため)(けん)ずる(もの)にして、
2 ()()なる(もの)(およ)(まよ)(もの)(あはれ)むを(よく)
(けだし)(みづか)(また)(にゅう)(じゃく)(まと)はる、
3 (ゆゑ)(かれ)は、(たみ)(ため)にするが(ごと)く、(おのれ)(ため)にも(また)(つみ)(あがな)(まつり)(けん)ずべし。
4 (かつ)(ひと)(たれ)(みづか)()(そん)()()くるなし、(すなはち)(かみ)()さるる(もの)なり
、アアロンの(ごと)(しか)り。
5 ()くの(ごと)くハリストスも、(みづか)()(さい)(ちゃう)(たふと)(えい)(もっ)て、(おのれ)()せしに(あら)
(すなはち)(かれ)に、(なんぢ)(われ)()(われ)(こん)(にち)(なんぢ)()めりと、()ひし(もの)なり、
6 (また)()(しょう)()へるが(ごと)
(なんぢ)メルヒセデクの(はん)(したが)ひて()(さい)()り、()()(いた)らんと。

口語

4:14さて、わたしたちには、もろもろの天をとおって行かれた大祭司なる神の子イエスがいますのであるから、わたしたちの告白する信仰をかたく守ろうではないか。

4:15この大祭司は、わたしたちの弱さを思いやることのできないようなかたではない。罪は犯されなかったが、すべてのことについて、わたしたちと同じように試錬に会われたのである。

4:16だから、わたしたちは、あわれみを受け、また、恵みにあずかって時機を得た助けを受けるために、はばかることなく恵みの御座に近づこうではないか。

5:1大祭司なるものはすべて、人間の中から選ばれて、罪のために供え物といけにえとをささげるように、人々のために神に仕える役に任じられた者である。

5:2彼は自分自身、弱さを身に負ういるので、無知な迷っている人々を、思いやることができると共に、

5:3その弱さのゆえに、民のためだけではなく自分自身のためにも、罪についてささげものをしなければならないのである。

5:4かつ、だれもこの栄誉ある務を自分で得るのではなく、アロンの場合のように、神の召しによって受けるのである。

5:5同様に、キリストもまた、大祭司の栄誉を自分で得たのではなく、

「あなたこそは、わたしの子。きょう、わたしはあなたを生んだ」と言われたかたから、お受けになったのである。

5:6また、ほかの箇所でこう言われている、「あなたこそは、永遠に、メルキゼデクに等しい祭司である」。